こんにちは!はしもとのり子です。

先週までの日々と違って、

今週は、ゆったりと過ごすことが出来ました。

そして、撮り溜めした録画番組もたっぷり観ました。


大きな声では言えませんが、

小さな声では聞こえない…ですよね(笑)


私は、テレビっ子なのです♪


大きな声で言えないのは、

私の周りでは、

家にテレビがない人や、テレビを見ませんという人も居て、

テレビが好きな私ははばかるのですよ。


でも、私の情報源であり

色々な人の生き方を見せてもらうことができ

様々な 「表現の世界」 が見える場でもあるのです。


もちろん、ダラダラと付けっぱなしではなく、

頑張ったご褒美として、

ちゃんと厳選してテレビタイムを設けていますからね。


困るのは、ドラマ仕立てのものは、

結論が知りたい派なのです。


そして、願わくばハッピーエンドで終わって欲しい!

そして、あまりハラハラドキドキは困るのです。


私が、どれぐらいハラハラドキドキするかっていうと、

「吉本新喜劇」をご覧になった方は分かると思うのですが、


登場人物が、問題解決の為に嘘の芝居をする場面がよく出てきます。

その嘘がばれそうになる場面とかでもすっごくハラハラするのです。

喜劇と分かっていても、ハラハラするのですよね。

 ※吉本新喜劇を好んで観ているわけではありません♪

  あくまでハラハラ度の証明の為。


そして、今、寂しく思っているのは、

私がずっと見続けた「私はラブ・リーガル」はシーズン6で終了なのです。


来週の火曜日がグランドファイナルなのですが、

どうやら私好みのハッピーエンドのようですよ。


夫は、「ハッピーな毎日だけが映し出されるドラマなんて

観てても面白くないだろう」と言います。


それもそうなんですよね~。

波乱万丈も困るけど、そこそこエピソードも欲しいです(笑)


「私はラブ・リーガル」は、

主人公の生き方、仕事への姿勢に共感しています。


私が魅かれるテレビ番組は、

私の人生に起こるエピソードや、

私が譲れないと思っている生き方

そんな事と共鳴しているのだと思います。


夫が言うように、

毎日が平穏であれば、面白くないかも知れません。


日が昇り日が沈む・・・この繰り返しの中で、

出会いや別れがあり、悩みがあり、気づきがあり、学びがあり、、、、

チャレンジしたり、失敗したり・・・笑ったり泣いたり、、、


喜怒哀楽があってこそ、

日々の充実感が増し、

幸せや感謝の気持ちに満たされるのだと思います。


自分は、どんなエピソードを起こしていきたいのか、

どんな風に人と触れ合いたいのか、

何を語り

何を聞き

何を見て

何と共に

どんな世界で生きていきたいのか。


それを自分が選択していくことが出来るのです。


自分が身を置きたい世界に運ばれる為には、

心の奥が求めていることを

ちゃんと分かってあげることが大切です。


そして、

自分が見たいものを見たらいい。

自分が語りたいことを語ればいい。


現実に見えるものと

見たいものとが違うのであれば、

同じキャストで、

自分が見たいものにイメージしてみたらいい。


その中で、こうありたいと思う自分を

表現していけばいい。

自分の言葉で表現したらいい。


もし、そのキャストが相応しくなければ、

その時のあなたに相応しいキャストが現れるでしょう。


優しい言葉を聞きたいなら、

愛を込めて話そう。


優しい人に囲まれたいなら、

今、自分の傍にいる人の優しさにフォーカスしてみよう。


そう、自分が世界を選んでいけるのです。


あなたの心は何を求めていますか。

どんな世界に身を置きたいと思っていますか。


皆様が、

更なる、素敵な世界へと運ばれていきますように!


☆我が家の紫陽花☆☆

今年も咲いてくれました♪

私は6月生まれなので、紫陽花が大好き。

毎年、花の数が増えてくれて・・・楽しみです。