今日の大阪は秋晴れ。

手足を伸ばして深呼吸がしたくなるようなお天気です。

こんにちは!はしもとのり子です。

10月1日。

朝目が覚めると、「今までの私と違う!」と力強く思いました。


その通りその日は

私の心が動き、きっと人生の節目となる!

と思うような感銘を受けることがありました。


その予感を示唆するように、

朝一番に、お一日なので氏神さんにお参りに行きましたが、途中で

「おみくじを引こう。きっと大吉。」 という確信を持った通り、

引いたおみくじは「大吉」。


そして、感銘を受ける出来事が…

ひょんなことからお招きを受けて、1日の夜は

元メジャーリーガーの「桑田真澄氏」の講演会に行きました。


私は、以前から桑田真澄さんが好きで、

本も読ませて頂いていましたので、


『 目と目を合せるぞ!』 『 絶対に会話する!』 と

意気込んで行きました。


すると結果、私は・・・

450人も居る会場の中から選ばれて、壇上に上がり、

PL学園時代 甲子園で活躍した当時のユニフォームを

何と!桑田さんの手で羽織らせて頂きました!


目と目を合わせて、会話も出来て、

サイン色紙も手に入れて握手も出来たのです。


そして、何よりも

桑田さんの話の内容に心が動き、

今の私のスランプ打破に繋がる答えを沢山頂きました。


『 私は、野球というスポーツを素晴らしいと思っています。

しかし、超競争社会の残酷なスポーツでもあります。』


という、言葉で講演が始まりました。


一言も漏らすまい!とメモをしてきましたので、

また、お話をする機会があればお伝えしたいと思います。


夫からは、「桑田さんの代りに講演できるね。」と、

半ば呆れられたように言われていますが(笑)


それほど、感動したのです。

今の私に必要な言葉の数々でした。


そして、

私がラッキーに壇上に上がることが出来たのは、

恐れずに行動した結果です。


「誰か私のお手伝いをしてくれませんか。」との

桑田さんからの問い掛けに、待ってましたとばかりに

1番に「はい!」と思いっ切り真っ直ぐに手を挙げたのです。


桑田さんからは、「お~早いですね。

女性の方が手を挙げて下さいました。」と言ってもらいました。


PL学園のユニフォームにグローブ

桑田さんから羽織らせてもらったユニフォームは、


『私の背中を押してくれる』 かのようで、

今も背中にそのエネルギーを感じます。


その後、偶然に開いた本のページには、

  「動きなさい。心が軽くなるまで

   動きなさい。体が軽くなるまで。」

と書かれていました。


行動した結果、

私の背中を押してくれる出来事を引き寄せました。


そして、桑田さんの講演に招かれたのは、

きっと、私を守ってくださる何かが、引き合わせてくださったのでしょう。


私が私らしく存在することが、

私が生かされていることへの感謝の証として、


自分の持てる力に蓋をしないで、

楽しめる私に戻ろうと、そう思いました。


気にかけて応援くださった方々

ありがとうございました。


言葉にならない感謝の想いで、

お一人おひとりを思い浮かべて感謝しています。



皆さんも、何かに背中を押されることはあるでしょう。


背中を押してくれたのは、自分以外の何かだけど、

それを引き寄せたのは、「自分」 です。


そう!

「自分」はすごいです。



☆☆桑田真澄さんのサイン☆☆

「挑戦」という言葉

「試練」について話された時に「挑戦」という言葉が出てきて、

桑田氏の講演で身近に感じることが出来るようになりました。