今年は、プライベートレッスンにも力を入れていきたいと、

昨年より思っていたら、

年明け早々から、レッスンをさせていただく機会が重なり、

意図することは大切だと実感しています。


中でも、ビジネスをする男性の方や、

手に職を付けて独立しようとする若き男性もいらして、

今年は、幅広い出会いがあると、胸が高鳴ります。


そして、皆様の共通の想いは、

自分の本質を知り、

自分を活かして生きていきたい、ということです。



 『何の為に生まれて 何をして生きるのか

  答えられないなんて そんなのはイヤだ!


  何が君の幸せ 何をして喜ぶ

  分からないまま終わる そんなのはイヤだ!』



これは、アンパンマンマーチの歌詞の一部ですよね。



NHKプレミアムドラマ

 「忘れないで夢を~漫画家やなせたかしと妻・暢(のぶ)~」

夢を叶える為に支え合うご夫婦の姿が描かれていました。


私は、妻の暢さんが、亡くなる前に病床で口ずさんだ、

アンパンマンマーチが心に残りました。


     そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び

  たとえ 胸の傷が痛んでも


改めて、歌詞を見ると、

とっても奥深い・・・・


生きることは喜びなのですよね。

今、生きている私たちは、すでに喜びを手にしているのですね。


やなせたかしさんご自身が作詞されています。

アンパンマンにも、この歌にも、

やなせたかしさんの想いが込められ、


キャラクターから、ストーリーから、歌詞から

色んな方向から、やなせたかしさんの想いが伝わってきます。


自分を表現するとは、こういうことなのだとも思いました。


「アンパンのマーチ」から、歌詞を一部抜粋しました。

生きる喜びが湧いてきますよ。



  そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び

  たとえ 胸の傷が痛んでも


  何の為に生まれて 何をして生きるのか

  答えられないなんて そんなのはイヤだ!


  今を生きることで 熱い 心燃える

  だから君は行くんだ 微笑んで



  何が君の幸せ 何をして喜ぶ

  分からないまま終わる そんなのはイヤだ!


  忘れないで夢を こぼさないで涙

  だから君は飛ぶんだ どこまでも


  そうだ恐れないで みんなの為に

  愛と勇気だけが友達さ



どうですか。




あなたの幸せは何?

何をして喜ぶ?

今を生きることで 熱い 心燃える・・・



「今を生きる」

「今を生きている」 ことの喜びが湧いてくるでしょう。



☆☆アンパンマン☆☆

私の息子は、「アンパンマン50音表」でカタカナを覚えました。
「アンパンマンのア!」
でも、「チョコレートマンのチョ!」 と言ってました(笑)
「チ」 なんだけどね。