先日、中国吉林省での仕事でお世話になった通訳の M さんと再会しました。


M さんは上海出身の、日本人の、「人を思いやる優しい気質」と、

中国人の「自分の価値観を大切にする」

両国の良さを兼ね備えた素敵な女性です。


ご縁って不思議だなって思います。

M さんと私は出会う前から、

繋がっていたのだと思うのですね。


中国での仕事の話が持ち上がった時に、

通訳が必要だということで、M さんの名前が挙がった時から、

まだ見ぬ M さんと、いい仕事が出来ると確信できたのですから。


だから、初めてお目にかかるのが楽しみで楽しみで仕方ありませんでした。


中国の仕事が成功した秘訣は、

「お互いを応援し合う心」だと思っています。


M さんは、私を思い、私は M さんを思い、

お互いを応援し合いながら講演をすることが出来ました。


通訳との相性は、重要なポイントです。

息が合う、合わないは結果を左右します。


私は素晴らしい出会いをしたと思っています。


久しぶりの再会で、

また一緒に仕事がしたいね、とお互いに意思確認をしました。


そして、今回の地震で、

中国が日本を絶賛している事も聞かせてくれました。


ついこの間は、尖閣諸島の問題もあったのに、

今は応援してくれている、

まるで、兄弟だね、と話していました。


そう、世界はみんな兄弟、みんな家族のようだと、

喧嘩したりもするけれど、

何かあれば、心を一つに助け合えるのだと、

悲惨な状況が起こる中で、

そんな事を改めて確認し合いました。


世界はきっと変わっていくでしょう。


来週にも中国に帰る M さん、

また、会いましょう。

そして一緒に仕事をしましょうね。


私とあなたは家族なのだから。



ありがとうございます。


◇みるきーちゃん◇

椅子に乗せられカメラを向けられて、

ちょっと緊張のみるきーです。