新しい年の始まりです。

今年は、なぜか新年の躍動感はありません。


ただ穏やかに、淡々と

進んでいる、というか、

近づいてきている、そんな感じです。


そんな今年の私は、

「器を創る」がテーマです。

きっとこれは永遠の課題でしょう。

でも、敢えて今年はそこに絞りたいのです。


やっと、やりたい事が明確になり、

その事に自信が持てるようになったので、

それをクリアできる「器」が欲しいと思っています。


私が実践していこうとする、それに見合ったエネルギーが欲しい、

そう、人としての「器」を創りたいのです。


それには、日々の経験の中での学び、気づきが大切ですし、

更に、その器創りに必要な「経験」をしたいので、


その為には、年末に書いた、

「想いと行動と言葉を一致させること」

つまり、

心と言動が不調和を起こさないように心掛けようと思います。


自分の「心と言動の調和」を心掛ける事で、

私が求める「器」に近づくのだろうと思っています。


今までの仕事内容に変わりはありません。

講師を続けます。

伝えていきます。

でも、

何を伝えたいのか、その軸が明確になったのです。


昨年は、出会う人たちが変わりました。

と同時に、

研修内容、受講する人たち、場所、etc…

色んなものが変わってきました。


この変化は、私の変化です。

ここから生じる経験を味わい、学びとすることで、

私の目指す「器」が出来ていくのでしょう。


今年も、日々の感謝を忘れず、

実践あるのみです。


心豊かな笑顔が皆さまに溢れますように!

どうぞよろしくお願いいたします。


◇三尾神社のうさぎのおみくじ◇

初詣は、卯年生まれの守り神、「三尾神社」です。
息子が卯年生まれということもあり一緒に行きました。
おみくじの内容は心に響く素晴らしいものでした。