夜、「栗原はるみの挑戦~和食のこころを伝えたい」という番組が放映されていました。
残念ながら途中からでしたが、それでも充分に元気を頂いたのでOK!

「和食の心」を伝える為に渡米し、アトランタの大学で料理の公開授業をされていました。
パーティの挨拶も、公開授業も全て英語です。それも原稿を見ずに暗記して話されています。

2年前から英語を習っているとの事。
挨拶や授業内容は長文です。 それを暗記して話す、と言うこだわりがあるようです。

それはきっと、心が伝わるからではないでしょうか。。
たどたどしくても、一生懸命に話す姿。 その姿勢に心が動くのでしょう。

はるみさんって60歳なんですね! とても若々しくて素敵! エネルギッシュ!

番組でこんな事を話されていました。

50歳から60歳まで、ゆっくりと過ごそう!と思っていたんだけど、それがアッと言う間に過ぎたから、「来年はさらに良くしよう」、ではなく「明日はさらに良くしよう」と思うようにしています。

人生の先輩の姿勢、とても参考になりました。


はるみさんを見ていて、先日放送された「中村勘三郎 特別企画 伝えるべき大切なもの」の中村勘三郎さんと重なりました。

勘三郎さんもニューヨークで内装を芝居小屋の様式にして英語で歌舞伎を上演し、好評を博しましたよね。

受験生のように合間を見つけては勉強し、3ヶ月で英語をマスターしてニューヨーク公演に挑んでいらっしゃいます。

次々と新しい事に挑戦している姿には、年齢を感じさせない心意気を感じます。

二人はどんな厳しい仕事にも真摯な姿勢で、今まで積み上げてきた自分の技術を信じて、楽しくチャレンジしているように思えます。

そして、「自分の言葉」で世界中の人に「日本の心」を広めたい思いが伝わりました。


英会話を習いたての私。
2年後は海外で「笑顔」を発信したいなっ! するぞっ!


◇気取りのない人ですね。お肌も心もピカピカ!
勘三郎さんは私と同世代。トークも軽妙で楽しい人ですね。