さて、今日は元気にブログが書けるでしょうか。。??
目が覚めて、昨日の出来事を思い出して、ちょっとショボン。。

娘から携帯にメールが入っていました。

「今日は曇り空だけど、新しい一日が始まっている事に変わりはないよ。 身に起こる全ての事は前に進むために意味があると信じよう。 四つん這いでもいいから前に進めぇぇぇ!」と。。

ホントに学生時代は作文がヘタで、本も満足に読まないのに、なかなか気の利いた事を書いて送ってくれるではありませんか。


お昼休みモスバーガーに入ってボンヤリしていると無性に眞知子さんの声が聞きたくなり、電話をしました。

「お久しぶりです。どうしてらっしゃいますか。。」
眞知子さんは風邪で寝込んでいらしたらしく少し声がかすれていました。

私のブログを読んでいてくださり、私の精神状態も理解していてくださり・・・

で、ここからが眞知子さん流!
受話器に向こうで「あはは~」って感じで笑って、聞こえてきた声が・・

「そんな時は自分で "I can do it !!" て言うのよ♪ "I can do it !!"よっ」

「I can do it !」 か。。。私は出来る!

眞知子さんはアッパー精神の持ち主で、声を聞くと元気が出るのです。

眞知子さんに求めたのは「優しさ」ではなく「強さ」なんだと思い、私が気弱になる時に声が聞きたくなる理由が分かりました。

「優しさを表現してくれる人」「強さを見せてくれる人」「黙って寄り添ってくれる人」「さりげなく見守ってくれる人」・・・書ききれないけれど、人はいろんな人に支えられているのです。

皆さま、ありがとうございますね。

ちょっと笑顔に近づきました。

I can do it !
You can do it !

◇今、TVからビリージョエルの「honesty」が流れています。
「誠実」でありたいと思う。
手帳のリフィルを購入しました。新しい年に向かって!