こんにちは!はしもとのり子です。

今日は立春ですね。

2014年が本格的にスタートしました。

この日に向けて、内省したり、準備を進めてきた人も多い事でしょう。


私も、今日は、腹を括る日としました。

もう逃げられませんぞ!という感じでしょうか(笑)


私は、こんなにも溢れる応援を頂いているのに、

手頃に出来るようなことで甘んじてきたのではないかしら・・・

そんな風に、自分と対話しながら

今年に入ってから意を固めてきました。


新年を迎えて一か月が過ぎた一昨日の1日に

岡山にある吉備津神社と吉備津彦神社にお参りに行ってきました。


そして、昨日の節分。

氏神さんに参拝し、手を合わせていましたら、

今までにない、温かな風が私の中を吹き抜け涙がこみ上げてきました。


手を合わせた数秒後に感じる温かさ・・・

こんなことは初めてです。


氏神様は、素戔嗚王尊が祭られているのですが、

手を合わせた途端に、

『恐怖から守ってあげましょう!』という感じで

ものすごく温かいものが伝わってきて、


『 そうね、素戔嗚王尊の剣があるから大丈夫ね 』 と、思えたのです。


夜には、神社で節分行事があり、

今年1年の無病息災を祈り、感謝の気持ちで参加して参りました。


神社では、甘酒と福豆を頂き、

夕ご飯には鰯も食しました。


これで良し!

全て善し!


そして、今日は立春でもあり、一粒万倍日でもあるのですね。

本格的な2014年スタートと、一粒万倍日に大安が重なっています。


これぞスーパー吉日!


一粒万倍日は、一粒の籾(もみ)が万倍にも実るとされており、

物事をスタートさせるのに適した日と言われています。


2014年は、「風」「ご縁」「行動」「飛躍」ですね。

行動を起こす事で風が起こり、

ご縁が結ばれていくのです。


新しい習慣にトライするもよし

古い思考を捨てて、なりたい自分の思考へと意識するのもよし

尻込みしていた服や色にもチャレンジしてみるのもいいかも・・・


大げさに考えなくても、日常のささやかな事にも、

ご縁を結ぶことが隠されています。


未来に起こることを恐れず、

未来に何が起こるのかを楽しみに。


何があっても大丈夫

起こる事は全て愛

大丈夫の気持ちで行きましょう。


そして、今日の吉日に、

新しいスタートを切った人がいます。


2月22日に開催されるRUNWAYのイベントで、

東洋リンパ療法師として動き出した「木口香さん」がブログを開設されました。


出会った時の香さんは、

自分の生き方を模索されていました。

幸せって何だろう

自分がやりたい事って何だろう

そして、それはどうしたら叶うのかしら・・・と


でも、今、ハッキリと胸を張って、

自分のやりたいことを表明され、実践されています。


ぜひ、香さんのブログを覗いてみてくださいね。


香さんも私も、

まだまだ、発展途上中!

成長できる喜びに溢れています。


香さんへの応援をよろしくお願いします。


私たちの日常は、

応援したり、応援されたり、、と

愛の交換をしているのですね。


 「元気にしてる?」

 「これ体にいいのよ~」

 「それ手伝いますよ」

 「明日は寒いから気を付けて」

 「お腹空いてない?」


ほらね♪ 日常に転がっている幸せ♪

何気ない会話を思い出してみてください。


応援する喜び

応援される喜びに 溢れています!


応援の中で生きているよね。

今日も私達は幸せに包まれて生きています。


溢れるキラキラの応援のエネルギーを感じましょう!


☆☆吉備津神社☆☆

吉備津神社

吉備津彦神社の鳥居は、

夏至(太陽の力が最も強い日―6月21日)の日出に、

太陽が正面鳥居の真正面から昇り神殿の御鏡に入ります。


夏至生まれの私はご縁を感じて参拝しました。