こんにちは!

はしもと のり子です。ブログにご訪問くださりありがとうございます。

今日は、きちんとご挨拶から。


先日、奈良の吉野にある『花吉野えんめい保育園』様で、

研修をして参りました。


講師をして30年を越えますが、

仕事を終えた後の達成感が、その時々によって違います。


結果で達成感を得る時や、

思い通りにいかず反省し、その学びから達成感を得る時も、

そして、感慨深いのは、自分がチャレンジをしたことから得る達成感ですね。

仕事の数だけ、達成感があります。


こちらの保育園さんでは、

私が、子ども達から教えられ、

善きご縁、善き学びに達成感を得て参りました。


少し前に、この園でお打ち合わせをした時のことをブログに書きましたが、

「挨拶」の原点を教えて頂きました。


子ども達や、園長先生始め、保育士の方々の

ご挨拶が、素晴らしいのです。


運動場にいる先生が、

お部屋の私の姿を見つけた途端に、にっこり笑ってご挨拶。

子ども達が、私と出会うと、

立ち止まってお礼をしてご挨拶。


挨拶で、心を伝えてくださいます。


  あなたのご訪問を嬉しく思います。

  あなたと仲良くしたいと思います。

  あなたを大切に思っています。


挨拶は言葉を越えるコミュニケーションだと感服いたしました。

私たちは、一日の中でどれだけの数の挨拶をしているのでしょうか。


心を込めて、自分の想いを乗せて

ご挨拶をしましょう!


このような、人としての原点を指導されている保育園で、

皆さまにお話が出来ましたことを心から光栄に思います。



☆☆研修風景☆☆

玄関にはお地蔵様があり、

子ども達の幸せを見守ってくださっています。