こんにちは!

はしもとのり子です。


唐突ですが、

自分で自分の成長を感じられることがありますよね。


同じような問題にぶつかった時に

以前と違う心持ちで対処できたり、


過去に悩んだ問題が自分には起こらず、

周りで起こっていたら、

あ~、あの件はクリアできたのだと感じたり、


ふと、平和な日々に感謝する… などなど。


私は、先週末の2日間連続研修の後に、

自分の成長が嬉しく、

その想いを味わっておりました。


全く異なるテーマで、

全く異なる業種の方々への研修だったのですが、


しっかりと愛を表現できたと思えたからです。


動機が愛であることは素晴らしいですね。


「○○しないとダメだから」 とか、

「こうあるべき」 などと、思っていては、


相手に 「恐れ」 を押し付けるだけになってしまいます。


愛の動機から放った言動は、

人の心に寄り添い、

心の濁りを透明にしてくれるような気がします。


その瞬間に変化はしなくても、

例え時間がかかったとしても、

濁った水が、ろ紙を通すと濁りのない水になるように

不安や恐れを愛に変化させてくれます。


受講生さんから、感謝のメールを頂き、

そんな事を実感しました。


1年前の自分とは違う私がここに居る!

きっとそう!


皆さんも、実感してみてください。

ご自身の変化を!


毎日の味わう感情の中に、

成長を教えてくれる小さな想いが隠されていますよ。

「私ってすごい!」って。


そんな日々の積み重ねが、

気が付くと、大きな成長になっています。


自分の周りの人たちの変化。

出会う人たちの変化。

毎日の感情の変化…ホラホラ、、転がっていませんか。


もしも、人と比較してしまい、落ち込む時があったとしても、

自分の変化・成長に気づいてあげると、

例えそれが、ささやかなものであったとしても、

それも愛しいものです。


愛しさも立派な愛ですよね!



☆☆今日の空☆☆

私の守護天使さんが、沢山の天使を連れて

天から舞い降りてきてくれているような空でした。