厳しい暑さが続いていますね。

いかがお過ごしでしょうか。


私は、今週はとっても疲れてしまいました。

研修に面接、大学での講義…などなど

気を引き締めていかなければならない仕事が続いたのですが、

いつも通りではない自分がありました。


暑さで体調がすぐれないのは承知のことだけど、

気分がいつものように高揚しなかったのです。


こんな時もあるよな、、と

その原因を探っていくと


まず、暑さ!

京都に仕事で行きましたが、その日は36度あったそうです。

大阪市内も猛暑日が続いていますよね。


そして、いつも通りでない大きな原因は、

どうやら、環境・雰囲気に振り回されてしまったようです。


大学での講義は、

いつものことながら、居眠りさんが数名。

学生さんも暑さで、全体的にやる気もなさそう…


こちらに気を引こうと

一生懸命に心を込めてお話をしたけど、

今ひとつの反応で、帰りの足が重~い。


そして、企業様の研修。

こちらも、社内に色々な課題があって、

受講生さんは、自分のスキルアップに対して

注力できない様子でした。


他にも行く先々では、

私とは関係のないことでゴタゴタが発生していて、

私の気分も複雑になっていったのでした。


人や周りの雰囲気で、

自分自身の気持ちが落ちてしまうことがありますよね。


誰も自分を攻撃している訳ではないのに、

エネルギーが奪われて気が沈んでいくのです。


しっかりプロテクトが出来ていないと、

周りに影響されてしまいます。


体調が良いと、それがプロテクトとなって、

エネルギーが奪われにくいですね。

でも、体調が悪いと、

周りの人が放つエネルギーに影響されてしまいます。


自信や信念、自分軸を持つことは、

素晴らしいプロテクトとなります。


そして、何よりも、

「今」に集中することが、自分を守ってくれます。


私は、暑さで体調が万全でなかったことから、

「今」に集中が出来なかったのです。


「今」に集中している時は、

周りがどうであれ

自分の「今、すべきこと」に焦点が合っていますから、

周りが放つエネルギーの影響は受けません。


受講生さんの反応を見ながら、

話す内容は変えたり、気遣いはしていったとしても、

肉体の疲れだけで、精神的な疲れはないのです。


これから、まだまだ暑さが厳しくなります。

体調管理をしっかりして、

「今」に集中することで、良きエネルギーを保っていきましょう。


明日は、"Be Happy!" セクション2です。

「今」 を楽しみたいと思います。


☆☆ 夏本番 子どもたちの歓声 ♪ ☆☆

自宅前の小学校から聞こえる賑やかな声が、元気をくれます。

体操する時の先生の掛け声も元気がいいんですよ。