昨日、母の付き添いで病院に行きました。

タクシーの窓から、暖かい陽射しを感じ、穏やかな気持ちでいると、

ラジオから、中島みゆきさんの「時代」が流れてきました。


今のこの東北の人たちの心情を思うと、

溢れる涙をこらえるのに精一杯でした。

心に残ったフレーズを書きます。


『今は、こんなに悲しくて、

涙も枯れ果てて、

もう二度と笑顔にはなれそうもないけど


あんな時代もあったねと

いつか話せる日がくるわ


あんな時代もあったねと

きっと笑って話せるわ


まわるまわるよ 時代はまわる

喜び悲しみ繰り返し


今日は倒れた旅人たちも

生まれ変わって歩き出すよ


生まれ変わってめぐり合うよ 』



そう、いつか、きっと、


「あんな事もあったね、

こんな事もあったね、

だけど、どっこい生きている!」


そう笑顔で話せる日が、

きっと来る!


そうやって、

悲しみ苦しみを乗り越えて

私たちは踏ん張って生きてきた!


だから私も、

しっかりと胸を張って、顔を上げて、

今日の恵みに感謝して、


今日も私たちは、どっこい生きていく!



ありがとうございます。


◇私のパソコンにいたずらするいちごちゃん◇

いちごも今日もいたずらしながら

どっこい生きています♪