まだ実感が湧いてこないのですが、


25日から中国の吉林省にある企業様で研修をします。


昨年末に、この企業の社長と副社長にお目にかかり、


その場で、中国行きが決まりました。



「こんなに早く決まることはないよ。」と、


ご縁を繋いでくださった方が言ってくださいました。



この企業様が求めていることは、


心のこもったマナー(仕事)です。



私がこの企業様とご縁があったのは、


きっと、その繋がりがあったからですね。



私は、ずっと「心」を大切にして研修をしてきました。


30年もこの仕事を続けてこれたのは、


この仕事は、


「幸せになれる宝物」を伝授するからだと思います。



人間関係を円滑にして、


いつも心が前向きで、


幸せだと感じる心が存在して、


それが、企業の繁栄とベクトルが合うなら、


こんな宝物はありません。



また、「心」だけではなく、「形」も大切にしてきました。


どちらも大切で、


それらが整えば最高でしょう。



でも、最近は、


「動機が大切」だと思うようになったのです。


「心」と似ているけれど、


なぜ、そうしようと思ったのか、


言動の発信される根っこの部分です。



動機が良いことであれば、


つまり、


自分や周りが良い方向に向くためのことや、


純粋な動機があれば、


必ず、良い取り計らいがなされると思うようになりました。



心根が大切です。


誰もが持っている、


心の奥にある宝物を出す事で、


自分も周りも幸せになるのです。



その宝物は減るどころか、


有難いことに、


使えば使うほど、


溜まっていく宝物です。



そんな事を沢山の人たちに伝えていきたいのです。


中国への善きご縁に心から感謝しています。


今日もありがとうございました。



◇雪の舞う京都「三十三間堂」◇

中国の寒さ対策に、-30℃まで耐えられるダウンコートとダウン入りの手袋を購入。

早速、それを着て京都へ。

ネックマフラーは母の手編みです。これも中国の寒さ対策に編んでくれました。

水鳥さんと母の愛のお蔭で、雪が舞ってても全然寒くなかったです。

大切にします。心から感謝です。