月日の経つのは早いですね。
暦が秋に入ったら、暑さが和らいでいって、水道の蛇口をひねると生温かったのが冷たくなっています。

自然は素晴らしい! 勇気付けられます。

季節は、きっちりと約束通りに巡ってきてくれます。辛いことがあったとしても、こんな風に、時が優しく包んでいってくれるのでしょう。

昨日、私は一つの区切りを迎えました。カウンセラーに必要な心理学の勉強の一区切りです。

教えてくださった講師の方々の姿勢に学ぶことが大変多い日々でした。

私も講師をしているのですが、企業の研修講師は受講生がこれから作り出すであろう結果を想定して研修をします。ですから、企業様にもたらす利益を追求したステップを踏む研修でなければなりません。

今回、受講した講師の方々は、受講生そのものにスポットあててくださっていました。

これは個人相手なので当然と言えば当然のことですが、私達が出す結果より、まず、私達そのものが輝き幸せであるようにとの思いが伝わってきました。

完璧にその事に徹してくださっていました。きっと、使命を持って、その役割を演じてくださっていたのでしょう。

ですから、受講生は学びながら自己を癒し、愛していくことができたのだと思います。

今、このタイミングで、このような機会を得たことを感謝せずにはおれません。

今回、出会った講師の方々は、大学講師をする私の姿でなければならないからです。

私はこの秋から、5つの大学で講義をします。社会に繋がるパイプの部分を受け持ちます。

彼らが、未来への明るい目標を持つことが出来るように、その目標に夢と希望を与えられるように、心に愛情をいっぱい詰め込んで挑もうと思いました。

私達は絶妙なタイミングで、出会い、学び、育んでいくのですね。

今日も心から感謝です。


◇お盆に持参した息子から母へのお土産の本。
その中に私も読みたい東野圭吾さんの本があり、「貸して」ってお願いしたら、
他に一冊、選んで貸してくれました。楽しみ♪