アッと言う間に一週間のお休みが過ぎようとしています。
あれもこれもと思っていたのですが、結局、やり残しがいっぱい。

今日はやっとこさ、ベランダの掃除をしました。
水をシャワーにして流すと、きれいさっぱり! ものすごく気持ちが良かったです。

昨日は娘と映画に行ってきました。
堅苦しいのは止めて、気軽に楽しもうと、「幸せになるための27のドレス」を観てきました。

ヒロインはいつも自分の事は後回しにして、他人のお世話ばかり。
自分の意思を出さずに周りが望む事を叶えているうちに、自分が何をしたいのか、何を望んでいるのかさえ、分からなくなるのです。

私は、数年前の自分を重ねていました。
でも、その当時は決して無理をしているとは思っていなかった。

その時は心から、みんなの喜ぶ顔が見たいと、思っていたのだから。
それは仕事も家庭も友人関係も・・・。

だけど、自分を大切にはしていなかったなぁ。みんなの笑顔を見たさに、我慢していたこともあったなぁ。自分の言いたい事を言えば身近な人に嫌われるとか思っていた。

私も笑って、周りも笑って、みんな自分を愛していて、理解し合って、、、もっと早く気付けば良かった。

最近、心理学の勉強を再開したのですが、最近学んだ事は、自分の存在価値が確立されていなかったら、周りに対して、自分が出せないと言う事です。

かつての私は仕事では意見が言えたとしても、私生活では小さくなっていました。

今私は、価値観が違う人と一緒に居ても、自分が間違っていると思わなくなったし、思いがが伝えられるようになったと感じるのです。

映画のヒロインが未来の幸せに向かって歩き出すきっかけは、、思いを打ち明ける事をせずにいた片思いの上司が、自分の妹に一目ぼれしてしまったことからでした。

私のきっかけは、人間関係の環境が大きく左右しました。
「のり子さんは間違っていない。」、「思い通りにしたらいい。」、「力になりますよ。」、「思うままに進んでごらん。」、etc…

こんな事を言ってくれる人が周りに集まったからです。

自分の居場所を見つけて、恐る恐る歩き始めた道。みんなに感謝!

また、来週からお仕事がんばりましょう!

◇派手なファッションが登場すると思っていたけど、結構地味な映画でした。
共感する所がありありでしたが・・・