先日の日曜日のセミナーの後に、写真館に写真を撮りにいきました。

今年、息子が成人式を迎えたのですが、まだ、記念写真を撮っていなくて、全員が集まるタイミングを調整していると、こんな時期になってしまったのです。

息子と二人で撮るカットも数枚ありました。
カメラマンは楽しく撮影出来るように、色々と言葉掛けをして下さり、和気藹々と進みます。

息子が私の肩を抱いてくれるカットや、笑顔で二人のアップのカットなど、カメラマンの掛け声に照れながらもポーズを取りました。

こんな事でもない限り、成人した子供達と体を触れ合うなんてありません。
これから先にこんな風に写真を撮る事があるだろうか、と思うくらいに貴重な出来事となりました。

子育ての大変な時期は目の前の事ばかりをこなして行くのに精一杯で、ゆとりがなかったな。
大人になって、息子と二人で笑顔で写真を撮る事が出来て本当に良かった。

「焼き肉を食べたい」と言う事で、夕食は心斎橋にある「一」という焼き肉店に入りました。
落ち着いたお店で、お肉も美味しかったです。

私がトングを持って焼いていると、子供達が、「お母さんも食べや。」と声をかけてくれます。
息子も「変わるよ。」とトングを持ちかけたのですが、「普段お世話できないから、こんな時ぐらいはさせてよ。」と言ってせっせと焼いていました。

すると、娘が自分のお箸で、お肉を私の口に運んでくれ、ご丁寧にご飯も食べさせてくれたのです。

子供達が小さい頃は、ゆっくり自分の食事も出来ませんでしたが、こうやって、今は私の口に食べ物を運んでくれるなんて、周りからみたら、少々滑稽な姿でしたが、幸せな気分でした。

デザートも終わり、値段の当てっこして、最後に盛り上がり、お開きとなりました。

雑踏の中、皆に見送られて一人電車に乗ると幸せな気分でいっぱい。
幸せな気持ちと背中合わせに寂しさもあるけれど、今夜は幸せ。

日常の一コマ一コマを幸せに感じて大切にしていきたいですね。


◇息子が作った箸置きを持って帰ってきました。
なんか「みるきー」に似ているようで・・・。