もうすぐ4月。新しいスタートです。
春は新入社員研修が集中していますので、私にとっては新年よりも、4月がスタートという意識があります。

この一年を振り返り、まずしたい事は「許すこと」、「忘れること」です。

これは、人に対してだけではなく、許されない言葉、忘れたい出来事など、自分自身の事ことも含めて全てです。

「許す、忘れる」ということで救われるのは、相手ではなく自分自身ですよね。

許せない感情をいつまでも持っていると、自分の中に悪いエネルギーが溜まって鉛のようになって溶けなくなってしまいます。


私は昨年の春、研修の2日目にとても辛い出来事がありました。
朝、いつもより早く出社すると、教育部門からメールが来ていて、しかも 「!」 付きのメールでした。

書かれてあったのは、私の仕事に対する誇りを傷つける内容でした。
お客様を第一番に優先した私の仕事に対する姿勢が傷つけられました。

ものすごいショックをうけましたが、研修が始まるので、気持ちを切り替えて研修をして、お昼休みにメールを前にして呆然としました。

この出来事があってから、会社から気持ちが少しずつ離れていったのではないか、と振り返ると思うのです。

今まで、この組織を愛し、精一杯に努めてきた結果がこれなのか・・・。
一体、私は22年間何をしてきたのだろう・・・。 私には何が足りないのだろう・・・。

本当に呆然としました。 怒りではなく、虚しさで心が空っぽになりました。


でも、もう忘れるのです。
深い傷になってしまわぬ内に忘れてしまうのです。

私の心はいつも雲一つない澄み切った空のようにありたいから。
私達は許し、許され生きているのですからね。

雨も嵐も雪だって大丈夫! 何だって来い!  また「うららかな」私になるのです。


◇堂崎教会から海を望んで。澄み切ったクリアーな海です。
白良ヶ浜公園に咲いていた水仙。春風に揺れていました。
帰りのフェリ-から見た朝日。まるでリセットされた私のスタートのよう。