昨日の、バレンタインデーに、母から、荷物が届き、その中に手紙を添えて、細々としたものが入っていました。

父の好きだったピーナッツチョコも入っていましたので、父の写真に供えました。

年末の母の誕生日に会った時、「腹巻」を探していると言っていたら、通販で探して申し込んでおいてくれたらしく、腹巻も入っていました。

母は足が不自由なので、自由に買い物に行けないので、食料は生協、衣類などは通販でお世話になっています。
「腹巻はないかしら・・・」と思いながら、いつも気に掛けていてくれたのでしょう。

手紙には、「いつも葉書をありがとう。毎日郵便ポストを覗いています。励ましてくれるから、今は前向きです。ミシンで雑巾を縫いました。・・・風邪をひかないように・・・etc」

読みながら涙が出てきました。

「私の雑巾も縫ってよ~。」とすぐに連絡すると、母から「雑巾縫ってる事を何で知ってるの??」 との返事。
えっ!手紙に書いていたじゃない(笑)

どうやら、沢山な人に手紙を添えて送ったようで、誰に何を書いたのか忘れたようですね。

父が健在の頃、二人で海外に出かけては、母らしい武勇伝を残してきています。
活発な負けん気の強い、愛情一杯でよく笑う母でした。
年老いてから、弱気になり、いつも下向きな言葉を口に出すようになったのです。

でも、前向きになるように努力してくれているんだ。
もうすぐだから、待ってて欲しい。 きっとハワイに連れていってあげる!


◇母からの宅配便
今日は父の命日でした。