今日は成人式。
私の息子も成人式を迎えました。

昨日、息子の卒業した小学校で「同窓会」が開催されました。
卒業式を行った会場に、8年経って、また、先生方、友達、保護者・・・懐かしい顔が集うのです。

私は、参加する保護者も少ないし、男の子だし、参加せずにいよう。。。と思っていたのですが、なんと前日に息子が
「来たいんだったら、参加したら? 一生に一度だから。」と言ってくれたので、嬉しくなって、急きょ喜んで参加することにしました。

卒業してからの8年の月日を頑張ってきた、一つの区切りを持った子達。
子供達の笑顔から、そんなことが伺えました。

先生方が思い出のお話しを門出のお言葉と共に聞かせてくださいました。
久しぶりに子供達の小学生時代を懐かしく思い出したのです。

息子は、家族で出かけたり、遠足や社会見学に行く度に、将来の仕事の夢がコロコロと変わる子供でした。

無農薬の農家を訪ねて帰宅すると、「体にいい野菜を作る人になりたい」
奈良公園に行った後は、「鹿のせんべいを売る人になりたい」
デパートで手品を見ると、「手品師になりたい」

まだあります。 文化祭で焼き鳥を焼くお父さんを見て、「焼き鳥屋さんになりたい」
と、こんな風に何にでも興味を持っては言ってました。

今もあの頃のように目を輝かせ、夢を持っているのでしょうか。。

小学生時代、息子は体が弱く、入院したり、心臓にも支障があり、毎年の誕生日には、父親と喜んだものでした。

3年生の頃、喘息が出て一晩中おんぶして、お話しをして気を紛らわせながら過ごしたこともあったなぁ。
心臓が悪いので、心配で隠れてプールの授業を覗いてたことも懐かしいなぁ。。

いつも本を読んでたねぇ。。歯磨きしながらでも読んでたよね。
今は毎日忙しそうだけれど読んでるのかな。


会場で息子とすれ違うと、手を挙げてくれたり、話しかけてくれたり本当に優しい息子に育ちました。

いつも、何処にいても、あなたの幸せを祈っていますからね。
愛されて生まれてきたこと、沢山な人からの愛情を受けたこと、忘れないでください。

そして、今ここに存在することが、素晴らしくて、有難いことだということも忘れないでください。

成人式。
子供が親に感謝して、親が子供に感謝する日。。。そして社会に「よろしく」と仲間入りする日。

私は、あなたがいたから磨かれました。 ありがとう☆


◇クリスマスツリーを眺めている二人
遊園地でお弁当
京都嵐山へ行った時、河原町の不二家で
姉弟、これからも仲良くね!