今日は生田神社へ初詣に出かけました。
陣内さんと紀香さんが結婚式を挙げた神社です。

なんと「おみくじ」は「大吉」!
しかも「21番」!

私の誕生日は21日で、「21」と言う数字にご縁があります。
21番を引いたときに、例え「凶」であったとしても、喜んで自分へのメッセージだと受け止めようと瞬時に思いました。

だから「おみくじ」を渡された時、厳粛な気持ちになり、両手で受け取ったのです。

ドキドキしながら、人混みから少し離れた場所で開くと大きな「大吉」の文字が目に入り「よしっ!」と思いました。

実は去年も八坂神社で「大吉」を引いているんです。。。

その時に一緒におみくじを引いた知人は、私を羨ましがり、自分のおみくじを読み上げた後に一言。
「諦めず精進すれば叶うって書いてあるけど、そりゃ、諦めへんかったら叶うよね~」

私は笑って「そこが大吉を引く人間との差だよな~」

「諦めず精進すれば叶う」と書いてあれば、「そうかっ諦めずに頑張ろう!」って思って前向きに受け止めないと、そこで終わりですよね。

偉そうな事を言う私も「落ち込みグセ」があるんですよね。
でも、そんな私と少しずつ「さよなら」しています。

私は生まれ変わったんだもの!

大好きな神戸。
私に元気を与えてくれる人と会える神戸。

いつか、神戸の「元気の秘密」をお話し出来る時がきたら・・・また、その時に。。

「大吉」。。。これは私へのエールです。
進む方向は間違いないから、自信を持って精進しなさいとのエールです。
しっかり受け止めました!

◇大吉のおみくじ。
調子に乗って福引をしましたが
「は・ず・れ」 調子ノリコでした。