12月も半ばに入り、気ぜわしくなってきましたね。
私も何かに追われている気がしてセカセカしています。

昨日の午後は「モチベーションアップ実践研究会」の最終日でした。
これは、「職場の中で個人のモチベーションアップするには」という事を、心理的なものにも触れながら自ら実践していく会でした。

いろんな業種の方とグループを組んで、毎回ディスカッションして成果を発表します。
「ディスカッション」っていいですね。多くの事を学びますね。
私も自分の研修では必ず取り入れています。

協調性や主体性、時間管理、リーダーの必要性、etc...
自分には考えも及ばない意見や、同感を得て自信が付いたり・・と学びが多かったです。

楽しいメンバーとのひとときでした。
また再会する機会があれば嬉しいですね。

最近、学んだ事のひとつに「人は自分と同じではない」という事。

頭では理解しているはずなのに、それに基づいた行動が自分には出来ていなかったのです。

だから、怒りや悲しみ動揺が付きまとい、人に振り回されたり、振り回したり、してしまう。。
最近、私の周りに起こった出来事も全てそこが根源かな、と感じるようになりました。

私には悩んだ時に意見をお伺いする人がいます。

「それはあなたの思いでしょ。 人の思いはみんな違う。 自分の思いと人の思いが違う事に腹を立てても仕方ない。 それより先の事にエネルギーを持っていきなさい。」

「人は変わっていくのだから、明日はあなたを応援する人になるかもしれないでしょ。 今、すべき事を考えて、ムダなエネルギーを費やさないで前を向きなさい。」

一連の出来事に関してのアドバイスが、昨日の実践研究会で身にしみて自分の心に響きました。

少しずつ、自分のあるべき方向が示されて、苦しみから解き放たれていくのが分かります。
歩みはのろいですが、確実な手ごたえを感じています。

素直である事
忘れないでいよう・・!


◇今週の我が家の花はガーベラです。
これだけで300円!