Pages

Tuesday, November 13, 2007

目に見えなくても伝わる真心



昨日、梅田で仕事の帰りに娘を呼び出しました。
先週半ば位から、理由もなく心がざわついていたので気分転換がしたかったのです。

お互いに色んな話をしました。

会社の上司、先輩、派遣社員の人の事やら話しが尽きません。
私のブログに登場した小林五郎さんの事も熱く語り合いました。

先日、若くして癌でお亡くなりになった、ジャズシンガーの石野見幸さんの話の時には、お互いに涙汲んで「生きる」という事についても話しました。

共感する事も多く、娘の洞察力にも感心しながら充実した時間は過ぎました。

感動話の中に、こんな話がありました。

娘は誕生日に沢山の方からプレゼントを頂いて喜んでいました。
中でも先輩Sさんからのプレゼントに感動したようです。

と、突然、娘が携帯に録音されているのを聞かせてくれました。

流れているのは、たどたどしいウクレレの音。。

ん??何これ??

ランチ仲間だけが知っていてSさんは、娘の誕生日を知らなかったみたいで、みんながプレゼントを渡すのを見てて
「あらぁ、お誕生日だったの~」って。

Sさんは娘のトレーナーの女性で、とても可愛がってくださるとの事。
ランチ仲間だけが誕生日を知っていて、彼女は知らなかったんでしょうね。

そうしたら、その夜にウクレレを弾いて、録音して携帯に送ってこられたみたいです。

一生懸命さが伝わるウクレレの音。
次の音を目で追いながら指を動かす先輩の姿が目に浮かびました。

Sさんの、精一杯の真心が伝わりました。

その音を聴きながら、お互いに目を見合わせてジ~ン。。

昨日、ちょうど、「心と形」について考えさせる出来事があったので、余計にこのSさんの真心が身にしみたのです。

形も大切だけど、形にこだわると気持ちが沿わなかったり。。
気持ちをいっぱい込めても相手に届かなかったり。。

この気持ちを込めても、もし相手に届かなかったら。。それはそれでいい。。いいではないか。。

そして、私は、その真心が伝わる娘の心が嬉しかったのです。

目に見えなくても、伝わるよね、「真心」。

☆今月に入ってお花が長持ち。
気持ちが明るくなるように、明るめのお花を選びました。

No comments:

Post a Comment