母親は「伊勢に来たのだから伊勢海老をガブッと、思い切り食べたいわ」なんて言いだす。。。
予算オーバーだけど、予約していたお店をキャンセルしてホテル内にあるステーキハウスへ。

カウンター席の目の前でお料理して頂き、美味しくいただいていたら、急に母が喘息のような咳をし始めた。
どうやら、斜め向かいに座っているカップルの女性の方が吸い出した煙草の煙が原因らしい。

母親が咳をし出すと男性が「煙草がいけなかったのですね。ごめんなさい。」と謝って頂き、私は恐縮してしまった。

しかし母親の咳は暫く治まらず、咳の合間に私の耳元で何かをささやいてきた。
母親が言うのには、男性の方が「煙草を吸っても良いか」と接客係りの人に聞いたけれど「このお席では吸えません。」と断られたにも関わらず、女性が吸い始めたらしいとの事。
ワインのボトルを2人で2本空けていたし、きっと酔いが回っていたのでしょう。

母親が咳込んでから男性の方が謝ったり、接客係りの人が妙に慌ててたので変だなと思っていたが、その話を聞いて私は合点がいった。

食事が終わってロビーに出ると、マネージャと先ほどの接客係りの方が待っていて、名刺を渡しながら詫びてくださった。

「私の配慮が足りませんでした。一言、近くにお座りのお母様にお声を掛ければ良かったのです。」と何度も頭を下げてくださった。

こんなことある。私もある。
ちょっと気になりながら様子をみてしまったり、まぁいいだろうと横着してしまう事、あるよなぁ。

緊張感が足りなかったり、疲れていて危機感がない時にハッとする事がある。でも大事に至らなくて良かった・・・と胸を撫で下ろす時があるよなぁ。

気をつけようと身が引き締まった。

有難いことに、咳をしながらでも母はステーキも伊勢海老も見事に完食!


☆見事な伊勢海老料理。
お肉を焼く頃から咳き込んだのでお肉の写真はありません。。